寝坊ハイウェイ 

2024年4月18日

いつも起きる予定をより早めに起きたり、目覚ましの時間より早めに起きるからどうせ起きるだろうと目覚ましを止めて寝てみたら、見事に寝坊した。

目覚め直後のスッキリ感。万能感。時計を見たときのちょい焦り感。脳みそのフル回転。からの諦めの境地。まぁ寝坊したところで現実は動かない。シュレーディンガーの猫。起きたら現実は確定してしまうのだ。あのまま寝続けたら寝坊という事象は確定されてなかったのに。

それにしても、途中で目覚めない睡眠というのは心地の良いので。いつも食べているご飯も美味しく、インスタントコーヒーのまずさで目覚めさせるという普段の方法も使う意味もなくただのまずいコーヒーを飲んでるだけになった。

 

これに比例して仕事が順調に行くかと思いきやそんなこともない。眠い状態でも覚醒状態でも身体はオートで動くようになっているからいつものパターン、いつもの常識で普段通りの無の成果は普通に出る。寝坊以外の変化はなかった。

 

マガポケで読んでる「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」が今季からアニメ化されていたので見てみた。

最近のアニメの完成度っていまいちなものもあるけど、これはしっかりと漫画通りの出来で安心してみていられる面白さだった。これもここ10年以上流行りの異世界転生なんだけど、転生要素がすごい薄い。異世界転生者でなにかメリットがそんなにあったかっていうと・・・いまのところ異世界転生者でチートな鑑定能力がある以外感じられてない。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CW6M7387/ref=atv_dp_share_r_tw_e4e0d3e263154