心に余裕はなくても礼儀はしっかりしたほうがいい。

2024年4月28日

 

いつの間にかベッドから降りて床で寝ていた日。床は硬いが、ちょっとスプリングがヘタってきているマットレスといい勝負かもしれない。四六時中寝るのに床は辛いが、たまにならあり。でも、なぜ床でいつの間にか寝ていたのだろうか…。

 

今日は、目標として忙しい時期を終わらせる日としていた。目標通り終わった。目標通りに達成できるとなかなかに気持ち良い。ほんとは昨日終わらせたかったけど、まぁ目標通りだし良しとしよう。

忙しい時期はそれなりに人に会うんだけど、人というのは不思議なもので。大きい家やたぶんお金持ちの家というのは、人を待たせる率が低い。

待たせたらだいたい「待たせてごめんなさい」っていう。お年寄り程言ってくれる率は高いのだけど、若い人でもこれを言えたら育ちが良いと思う。これは本当に不思議。

育ちが悪くても、悪い人なりに上下関係があるのだから、人への気遣いってのは育ちが悪くてもできるものだと思っている。ちょっと見た目が怖い人とか結構礼儀は良かったりするしね。

印象的に僕の中で残ってるからかとも思っていたのだけど、長年やってきて遭遇していると明らかに違うから不思議。柄の悪い人は、礼儀も悪い。昔はそれが怖かったけど、いまは慣れて無礼には無礼で返せるようになってしまい、精神的に逞しくなったというのか、ただ精神が死んだのか。心を殺す技術があがってきたのだろう。

 

雀魂でやっと、雀傑の☆2に復帰した。長い長い戦いだった…。なんでもかんでもリーチしたいし、なんでもかんでもチンイツかホンイツにした。その欲を抑えて、やっと戻ってきた。ジャンクフードはジャンクに楽しませてほしいが、僕程度の知能ではちゃんと考えないと、ランクをあげていけないようだ。FF14の麻雀のアチーブのほうがとても楽だった。最近、麻雀にとても時間を取られていたが少しセーブしたいと思った。ちょっと頭を冷まそう。

 

 

ランニング

3.23km  22分30秒