2024年4月17日 髪型を整える日心は整わない。

2024年4月17日

 

今日の宮城県は朝から雨だと天気予報で聞いていたのに、朝にちょこっと降った程度で雨だった。なんなら昼にはとても良いお天気。桜、PM2.5、黄砂舞い散るなかの素敵な陽気だった。

 

今日は夕方から髪を切りに行った。髪を切りに行くのが面倒、髪型をセットするのが面倒な僕は、髪を切りに行く頻度は3~4ヶ月に一度だ。髪がそれなりに長いとセットしなくて済む。というか人に会う機会も少ないと次第といろんなことが億劫になっていく。こういうのは歳とか以前に人としては、ちょっとよろしくないと思う。思考した上に削ったのではなく、面倒なので削った人間性。痴呆症の老人は、あまり風呂に入ろうとしたりせず、身だしなみに気を使わなくなる聞く。それと同じなのではなかろうか。

そこで、20年来の馴染の床屋で、久々に髪型をワックスをちゃんと使ってセットする髪型に変えてもらうことにした。いつも注文は「適当で。いつもの感じで」だったけど、今日は「髪型を変えようと思う。いま検索する」と言った。

髪を切ってくれるおっちゃんも「いいね!検索してみっぺ」と乗り気だった。

そして二人で5分ぐらい一緒に髪型を探した結果。

「なんか20代~40代髪型一緒で、白髪増えただけじゃね?とりあえず、なんか切ってみよう」だった。

馴染んだ床屋は、僕と思考が同じか、僕に合わせてくれるのに慣れきっているのか…

そして、僕はワックスで髪型を変更するほぼいつもと同じ髪型に整え感じになるのであった。髪を切ると少し気持ちがスッキリしたがなんだろうか。次までに髪型をもう少し吟味しようと思う。

 

その夜、長谷部選手が引退を発表した。

 

news.yahoo.co.jp