オーバーロード感想

オーバーロード1 不死者の王

 

 

なにが目的だったのか徐々にわからなくなったアニメだった。

 

 

現在、「オーバーロード」は合計3期目。「オーバーロードⅠ」「オーバーロードⅡ」「オーバーロードⅢ」となっている。一応すべてみた。

「オーバーロードⅠ」は軽快なバトル。異世界転生に漏れない俺Tuee。身内とのバトルぅ。しかし、異世界に転生しても、女の子でもイケメンにもなっていない。女の子?にモテモテではあるが、いわゆる「人間」ではなく怪物。MMOで自キャラのアンデットに転生。モテても、アンデットって、エロいことできない…。主人公が好きすぎる個性豊かな配下のNPC。配下のNPCにいろいろ指示しつつも、就労時間や変に思われないか気にする主人公。主人公・・・会社でいろいろ大変だったのかな?と、いかにも転生した人間臭いで好感をもてた。

 

オーバーロードⅢまできたが、これはもうなにが楽しいのか…。

ただ強いだろ?一般的に強いと言われてる人間を虐殺できちゃうんだぜぇ?モンスターになった結果、人間の心ないし、拷問もたくさんやっちゃうよ~。結果、うっすい感じ。

 

 

Ⅰの最初で、主人公が「身体がモンスターになったことで人間の心がなくなっているのか?」などと人を殺すのに躊躇なくなっている説明がたまに入っていたが、ゲームの世界に入ったので、その説明は少しおかしく感じてしまう。すでにゲームプレイ段階で頭がおかしかったんじゃ…。心がモンスター化してるので、というのならば、人間臭さを出すのは最初だけで、もう途中で人間臭さを見せるべきではないのでは?

至高の41人が消えたのは、弱肉強食ぐらいで弱いから消えたのだと切って捨ててもいいものを、たまに懐かしかったなぁ…ってなんか違和感が。

 

 

主人公がゲームの中になく異世界転生というかシステムの一部…NPCになっている感じ。ラノベのほうをみたことはないが、MMOが再起動されて、本格的にNPC化するとか、プレイヤーがたくさん入ってきて倒されて終わるとかするのではないだろうか?

いや、畳めないMMOという存在を考えると、サーバーダウン…打ち切りにされるエンドだろうか?

 

オーバーロードⅠは面白い。Ⅱから少し下がるが面白い。Ⅲの最初…1-3話ぐらいはまだいけども…徐々に下がっていったアニメでした。