歳を感じ始めたのは最近

2024年5月2日 Thu

 

今日のBGMはこれとする。こんな朝早くから活動しているのだと驚いた。パチンコの話ししてるし、オープンな姿勢が素晴らしい。Vtuberは朝とかやらずに昼から夜に活動してるものだと思ってた。あまり生でみたことないから、意外とのんびりと話すんだな。本当にBGMとしてちょうどいいかもしれない。

 

www.youtube.com

 

日中はいつも通り多少の仕事をしつつグダグダと過ごしていた。ちょっとばかりの水原一平さんで僕の中で知名度が高くなったライブで盛り上げる動画。AIで作っているというのを知り、僕も作ってみたくなりチャレンジしてみて…画像と少しの文言を投げるとすぐできてしまい、AIすごい…!とはなったものの、もう少し苦戦するものだと思ったのに拍子抜けしていた。AIの進化は凄まじい。なんとかついていけるように頑張りたい。

 

夜にランニングに行った。37歳の運動不足おじさんは疲労が溜まってきたのか腰が少し重い。若い頃との違いはもちろん体力が落ちた筋力が落ちた回復力が落ちたっていうのはあるけど、堕落し続けたことにより落ちる精神力が一番落ちたと思う。回復が遅いことによるダメージなのかな。走り続けることができない。息が上がったら一気に歩きたくなってしまう。

Audibleで池井戸潤さんの「俺たちの箱根駅伝」を聞きながら走っていた。池井戸潤さんの作品はおもしろい。ラノベばかり連続で聞いたあとに聞くと人物の大人感がすごい。ラノベを貶めたいわけではないのだが、ラノベの主人公は基本的に大人→なぜか高校生ぐらいになってたりする。その結果、知識は大人のままだったりするんだけど、性格まで大人と言いつつ高校生大学生ぐらいになってたりする。ラノベもちろん面白いんだけどね。

この小説を聞きながら、改めて駅伝の選手たちはすごいと思った。1kmを3分以下で走ったりするし、1区間ハーフマラソン相当を走っている。それと比べるのもおこがましいが、いまの僕は早くて1km5分ちょい。1km5分で走ったら息がゼイゼイハァハァととてつもなく辛くなってしまう。10kmマラソンに出場して50~55分で走りきりたいと思っているが、ずっとkm5分で走り続ける気がしない。3月に捻挫したせいか、5kmも走れば左足の裏も左足も痛くなってしまう。

 

朝立ちも弱くなっているし、3年ほどで本当に歳を感じてきている。これもそれもコロナのせいにしたい。幸福なことにコロナにかかってないけど、いろいろで出不精が加速して筋力チン力が弱くなったのは間違いない。今年も三分の一過ぎたらしいし、頑張ろう

 

ランニングRun/Walk

5.62km 38分18秒