2024年4月14日 おっさんの休んでぴちぴちになりたい

2024年4月14日。

クソのような仕事の関係で自分で言わないと月に一日しか休みがない。その代わり一日の労働時間が短い。12時間に1度1-5時間働く。短い時間一日に二度、働く感じだ。働く時間は日によってとても違う。人によっては楽に感じるだろう。

正直、体力的にはクソほど楽だ。しかし、楽なものでも、しっかりした休みがなければ苦痛になっていくものだ。12時間に一度仕事のことを考えなければいけない関係で、休んでいる気がしなくなっていくのだ。

そして、給料も上がらないこのご時世。いや、ご時世的には、世間の大企業様や一部の企業は給料が上がっているのだろう。僕の仕事は上がらない斜陽な仕事というだけだ。

憤懣やるかたない。使ってみたい言葉だったが、使う機会がないというか、PCのフォローがなければ、憤懣やるかたないではなく、憤懣やらかたないだと思っていた。自分の知識の無さが辛い辛い。つらからい。そんなんだから、給料も上がらないところにいるのだと思うと鬱い。

歳を重ねていくごとに顔の覇気がなくなっていくおじさんと肌がぴちぴちしてくおじさんがいる。僕は覇気がなくないるおじさんなのだろう。中身は子どものまま。おじさんなのだ。

 

中身がダメでも外見だけでもピチピチになりたい。外側から意識を変えていく。

その決意をもって、休みの日にやっとこさブームが落ち着いてきたであろう、サウナに向かった。

お店的には辛いだろうが、ほんとにちょっと人が減っててきていてとても良い。水風呂に入るときに、汗を流さないおっさんや若者はいつの時代もいるものでギルティ。

コロナ以前はみんな思い思いに喋る施設だったのに、サウナブームきてからのコロナ期間があり、コロナの影響で、黙って入浴する黙浴が定着してしまったが、コロナについてニュースで流さなくなり、みんなの記憶から薄らいできたのか、ちょっとずつ会話する人が増えてきた。サウナ室内では静かにしてほしいが、温泉では思い思いに喋ってリラックスしてほしい。そして、ロウリュウに水風呂、ソルトサウナ、人口炭酸温泉。見事に僕の肌はツルツルになった。これでピチピチで覇気のあるおっさんになれた。

 

しかし、先ほどX(旧Twitter)で、このような言葉を見つけて再び絶望に落とされた。

 

「外見は内面の一番外側」

 

きっつー。たった一言で揺らいでしまう、豆腐メンタルの僕、大ダメージ。

行動を変えないとおっさんは所詮、覇気のないおっさんなのだ。ラーメン食って寝よう。