e-sportsに興味を持った

f:id:necDK:20180902192653j:plain

 

e-sportsのウイイレの大会で日本代表が優勝したという記事を読んだ。

 

www.nikkansports.com

  

e-sportsというのを、世の興味のない人にもわかりやすくいうと「ゲーム」のことだ。

ゲームが競技になるというのだ。

「e-sports」これは略称でカタカナ表記の正式名称は「エレクトロニック・スポーツ」という。

 

 

 

信じられるだろうか。昔、僕の子供の頃だった20年ほど前から格ゲーの大会などはあった。ちらほらと賞金が出る大会はあった気がするが、それで生計を立ててた人はいなかったと思う。

 

それがいまや、プロゲーマーと呼ばれる人もいて、その人たちは賞金の出る大会でお金を稼いだり、スポンサー企業をつけたりして生計を立てたりしている。

そして、ゲームがスポーツとして、オリンピック競技にまでなるかもしれないという。

 

記事のウイイレで優勝したというのは、高校生や大学生ぐらいの年の18歳と21歳のまだ若い人たちだ。

 

昔から多少ゲームをやっている程度ではプロゲーマーになることはできないのだろうか。

 

プロゲーマーになる方法。e-sportsに参加する方法をちょっとずつ調べて行ってみよう。