現行プランの2年縛りは端末サポートなどがあって割引されててるので、まだ納得できますが、新プランの2年縛りってどうなんですかね。新プランで2年縛りなしにしたら結局値段があげられてしまうことがほとんどでした。政府からの要請で端末代と通信料金プランを別々にしたことで値段が上がってしまった感じですね。
月の通信が1GBかつdocomo withを使用してないユーザーは安くなるというはこの記事で紹介させていただきました。
こちらの記事では、月1GB以外の場合はどうなるのか比較結果です。なお、docomo withの比較結果は外します。
月3GBプランの場合(新プラン2年縛りあり)
月に1404円安くなります。
月3GB新プラン縛りなしの場合
月に216円高くなります。
端末サポートなくなってるから、これ実質値上げやん…
月5GBプランの場合(新プラン2年縛りあり)
月に1404円安くなります。
月5GB新プラン縛りなしの場合
216円高くなる~。
同じ結果になるとような気がして比較する意味がもうあるのかわかりませんが・・・
月7GBプランの場合 旧プランは7GBがなく20GBになります(新プラン2年縛りあり)
比較に公平感がないですが、一応
何回もいいますが、新プランは7GBプランで旧プランは7GBプランがないので20GBプランの比較です。
この場合2394円の差がでますが、比較がおかしいので安くなったとは言えません。
月7GB新プラン縛りなしの場合
無意味ですが、新プラン月7GBとの差も載せます。864円の差ですね。
ベーシックパックの20GBとギガライトの7GBを比べるという比較がすでにおかしいですが、旧プランのウルトラデータLパックにも20GBがあって、そちらと新プランの縛りなしを比べてみると
20GBのほうが値段が低くなりますね。まぁ。比べるのがおかしい比較ですが…
月30GB同士の比較
では、なるべく公平な比較をするためにウルトラデータLパック30GBとギガホ((30GB/月の大容量のデータをご利用いただけるプランです。利用可能データ量の上限到達後は、従来の送受信時最大128kbpsと比較して約8倍の速度の送受信時最大1Mbpsを比較します。
新プランのギガホは6か月目まで、ギガホ割というのがありますが、旧プランでdocomo withを外しているので、新プランも7か月目以降の金額で比較します。
月30GBプランの場合 新プラン縛りあり
ここは2484円新プランの方が安くなりましたね。
月30GBプランの場合 新プラン縛りなし
縛りなしでも864円安くなりました。ちゃんと安くなったのは初じゃないだろうか。
以上が比較結果です。
こちらのITメディアさんの記事を見ると、端末割引の可能性はあって、多少のほんとに安くなる望みはあるかもしれない??
端末割引はOK、docomo withはNG 「完全分離プラン」の中身を整理する - ITmedia Mobile
mineo(マイネオ)格安SIMカードエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線対応 契約事務手数料3000円が無料
- 出版社/メーカー: mineo(マイネオ)
- 発売日: 2015/03/27
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (22件) を見る