【FF14×MHW】HR190でFF14初心者の僕がリオレウスの参加条件を愚痴る

f:id:necDK:20180718165514p:plain

 

 

FF14とモンスターハターワールドがコラボすることになった。

コラボ内容は、モンハンワールド側には、FFシリーズで常に出続けている魔獣「ベヒーモス」が出現し、FF14側にはモンスターハンターシリーズの看板モンスター「リオレウス」が出現する。なにこれ熱い!

  

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FF14に出現するリオレウスとの戦闘方法は

 

リオレウス狩猟戦について

  • リオレウス戦ではヘイトが取れない
  • 途中でとあるデバフが付与され通常のヒールじゃ耐え切れなり回復薬グレート(最大10個までしか所持不可)でしか回復ができなくなる
  • ノーマルは8人PT、極は4人PTで挑戦
  • 極では3乙したら終了だが死ぬと一定時間後、自動蘇生がかかる
  • 部位破壊要素はあるがレーティングの影響でグラフィックの破壊表現ができていない
  • 報酬装備には染色不可と染色可能の2種類がある
  • リオレウスマウントに乗るとモンハンのBGMがかかる

 

 

ほぼほぼモンハン!部位破壊とかできないけど、FFでヘイト(敵の注目を集めて、一人に敵の攻撃を集める)ができないって、どういう戦闘になるのか!

モンハンと違って、FFでは閃光弾とかないのに、空飛んだレウスはどうやって空から落とすんだろうか?そこはFFだから魔法でなんとかしたりするのか?

想像が働きすぎてワクワクしてくる!

 

リオレウスと戦うための参加条件

 

  • レベル70
  • アイテムレベル平均320以上
  • メインクエスト「紅蓮のリベレーター」をコンプリート

 

 

 

リオレウスと戦うには、一応、現在出ているFF14のメインシナリオをクリアしなければならない。僕は『エオルゼアをクリアしていない』。

というのもFF14は現在、「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」という三つで構成されている。エオルゼアをクリアしたらイシュガルドに進め、イシュガルドをクリアしたら紅蓮のリベレーターに進める…という感じになっている。つまり、僕は一番最初のシナリオを三か月たってもクリアできていないのだ。

 

第一段階のエオルゼアをクリアできていない僕にとっては「なにいってんだ?」「そんなんむりげーじゃん」ってレベル。3ヵ月…クラフターとギャザラーをやっていたもののクリアできていないゲーム。

それがFF14…大ボリューム過ぎないか?

 

ちなみにモンハンワールドで3ヵ月というと、やる頻度にもよるが、HR150-200は超えられると思う。

モンハンでベヒーモスと戦うには、HR16以上必要になる。HR16っていうのは、モンハンワールドのメインシナリオクリアということになる。初心者でも一か月もかからないぐらいでクリアできるぐらいかと思われる。僕はハマって集中してやりすぎたので1-2週間ぐらいだった。

決して、モンハンワールドに比べてFF14はやってない。ハマってないだけなんじゃ?と思ってしまうかもしれないが、そういうわけではない。時間はほぼ同じぐらいやっている。だが…第一段階もクリアできないのだ。

 

これからFF14吉田プロデューサーとモンハンワールドの辻井プロデューサープレゼンを聞いて、FF14にひと狩り行くか!と思った、モンハンユーザーは舐めてかからないほうがいい。レウスだけ狩りたいなら、ギャザラーとクラフターは手を付けずにメインシナリオだけ進めていけ。

 

 

武器を作る素材は、全部自分で集めるぜ!!なんてモンハン魂に火がついたらキリがなくなるぞ!

 

 

にしても、ずっと戦える状態になるレウスだし、FF14のほうが長い間稼働しているソフトだが…レウス参加条件は厳しすぎませんかねぇ!

 

 

厳しい条件だが、モンハンワールドから抜け出したリオレウスを、エオルゼアの人に迷惑をかけないために…ひと狩り行くしかいない。