Andorid アクセスポイント名が選択できない問題

f:id:necDK:20180120190236j:plain 

結構、条件が不透明な案件。

友人に格安SIMを勧めていたので、地元の友人関係の格安SIMを使用したMVNOのサポートを請け負うことの多い僕です。

たいていのことは、格安SIM会社からSIMが届き、そのSIMと一緒に届けていただく説明書を読み、その通りにやってしまえば安心してお安くスマフォを使うことができます。

(勧めたのは僕だがわからないなら、ちゃんと説明書を普通に読んでほしい)

 

しかし、その中で説明書などをよく読み、先人の知恵などが多数あるネットを漁っても解決ができなかった問題が発生したのでご紹介。

 

 

※これから張る画像は、友人からスクショをいただくのを忘れたので、説明するために僕が持っている同じ機種で問題が発生していないスマフォから画面をとったものです。

 

発生した問題の内容

 

友人所持端末:zenfone3 520KL

使用SIM:mineo(aプラン)のnanoSIM

発生したときの状況、2018年1月18日にシステムアップデートを促され、システムアップデートを行ったのちに繋がらなくなった(らしい)

 

問題:SIMは認識されているのにも関わらず、アンテナピクトは立たず、アクセスポイント名を選択しても、選択状態にならない。

 

ちょっと違いますが、こんな状態。友人の端末のwifiは切ってたので、こんなイメージです。アンテナピクトのところにバツ印もなかったかも。ただアンテナは立ってませんでした。※アンテナが立ってないってのが一番問題な気がする…

f:id:necDK:20180123201927j:plain

 

このzenfone3の場合通常なら赤く囲ったところに、mineoを使っている情報が表示される。

 

f:id:necDK:20180123202508j:plain

 

 

 

いままでの解決方法

これだけを言うと、その端末をいじってない場合なにを言ってるかわからないと思います。システムアップデート後にSIMのAPN設定が外れてるっていうのは結構発生しがちな問題で、大体の人はなんとなくで解決することが多かったりする。大体の場合は、各社から送られてきた説明書をもとに再度、アクセスポイント名などを設定しなおせばすぐに解決するからだ。それでも解決できない接続できない場合、大体の解決方法は以下の通り。

 

①端末の再起動

②機内モードon offを繰り返す

③SIMをしっかりと入れなおす

④モバイルデータの通信をon offし、再起動

⑤再起動ではなく、シャットダウン

 

これらを一度ならずなんとなく解決しないから複数回行っていると…いつの間にか解決している。。。のです。ネット上で散見する情報もこれからで、なんとなく解決してしまいます。僕のなんとなくの予想ですが、PCに新しいドライバやシステムを入れたときと同じで一度再起動しないと端末が正常に読み込んでくれないのではないかと思います。これらを何度かしていることで、読み込みが行われるようになる・・・ちゃんと順序が取れてないので釈然としないが・・・。

 

 直そうとして試したこと

 

①別の使ってないzenfone3 520klに友人のmineo(aプラン)のsimを挿して、simに異常がないか調べた。

 →別のzenfone3ではAPN設定後、すぐに通信できた。

 

②問題の発生したzenfone3に別のmineoSIMを持っていなかったので、OCNのマイクロSIMを挿して、通信できるか確認した

 →OCNのマイクロSIMはAPN設定後、通信できた。

 

 

直せなかったので別の方法を試してもらう

 もう少しいろいろ端末の設定を弄りたかったが、友人の時間がなく、端末を預かることができなかったので、問題を見つけ出すことはできなかった。

一応、端末固有の問題だと思うが、システムアップデート後にできないというシステムファイルが問題じゃないかと思っているが、僕はすぐにそこまで弄れない。。。

OCNのマイクロSIMでは通信ができることを確認したので、別の端末セットを買おうとしていた友人を止め、mineo(Dプラン)を試してもらうことにした。

 

 

なお、その際にmineoはmineoのサイト経由でsim変更するだけでも手数料で3000円ほど掛かってしまうので、amazon経由でsimを購入することを勧めた。そうすると、現在simと事務契約手数料3000円程を462円で抑えられるからだ。(時期によって違う)

 

 

 

しかし、友人はなぜかAmazonで買おうとしなかったので別の方法を提示した。

それは、たまに発売される雑誌でつくエントリーコードを入力するという方法だ。

いまの時期もちょうど発売してそれほど立っていなかったのでこちらを勧めた。

雑誌の価格は700円ほどするので、さきほどより高くなるがSIMフリー端末の情報なども手に入れられるので一石二鳥。 

 

 

現在は、友人のSIMは届いていないので、その結果待ちである。これで解決できなかった場合、OCNのSIMで通信できているので、mineoのSIMが悪いということになるのだが…

 

友人にmineo(Dプラン)のsimを試して貰った結果

 

「ネットに繋がった」という連絡がきました。またシステムアップデートしたらどうなるのかわからないけども無事に繋がったそうな。

なんでmineo(auプラン)はつながらなく、mineo(docomoプラン)は繋がってしまったのか…この問題は非常に気になるのでぶっちゃけ繋がってほしくなかったが…(繋がらなければmineoのせいにできたのに…)

 

友人から端末と問題のsimを買取以外で預かることができなかったので、これで調査は終わる。

 

つか、格安SIMもmineo以外のを試してほしかったなぁ。LINEモバイルとか